2015.11.12
スペシャル

みなさまの質問・ギモンにお答えします!「スペシャルQ&A」第3弾!


こんばんは『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーです。
11/14 20時〜ニコ生『最新アクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」特番』です。
実機プレイはもちろん、楽曲のご紹介など盛りだくさんの内容でお届けいたしますので、ぜひご覧ください(お時間の合わない方はぜひタイムシフトで予約してお楽しみください!)。

先週の「スペシャルQ&A」第2弾の公開後に、
みなさんからご質問頂いた内容について、今回もお答えしていきたいと思います。
※第1弾はこちらからご覧ください

店舗特典の情報がすべて公開されるのはいつ頃になりそうですか?
今週更新したもので全部揃いました!大変長らくお待たせいたしました!!
PS4との同梱版というのは発売予定にありますでしょうか?
ソフトはVITAとPS4で2つ買おうと思っているのですが、もしPS4同梱が出ればハードを買うのを待とうかと思っています。
申し訳ございません。PS4同梱版の発売予定は現在ありません。
オーディンスフィアの発売を大変期待していながらも、気になることが一つありまして質問いたします。
VITA版を先に予約しており、後でPS4版も購入するつもりであります。そのPS4版を外国版で購入しようとしていますが、日本語版と外国版とのセーブ連動は可能でしょうか?
是非教えていただきたいです。
はい、日本語版と海外版のセーブデータには互換性がありますのでご安心ください。
初めてこのゲームで遊ばせていただくのですが、5人の主人公のうちどの順番でプレイするのがおすすめでしょうか?それとも、プレイできる順番は決まっているのでしょうか?
プレイするキャラクターは物語の進行によって順番が決まっています。初めはグウェンドリンが主人公の本「ワルキューレ」から始まり、それが終わると次の本が現れて、さらにそれが終わると次の本が…というふうに先へ進んでいく形になります。
PS2版ではストーリーに沿っていたためキャラクターによっては入れないラウンドがありましたが、今作ではレベル上げなどの為に全ステージまわったりできるのでしょうか?
新規ボスなど各キャラでクリアしてみたいので、是非…!
行くことのできるラウンドはPS2版と同じくストーリーに沿っておりますので、全てのキャラクターで全てのラウンドに行く、ということは残念ながらできません。ですが、いずれどこかで個性豊かなボス達と戦う機会があるかも…?
VITAのDL版を購入する予定ですが、データ容量はいくつですか?
セーブデータを含めて約1.3GB以上となります。
朧村正が楽しかったのでこの作品も興味が有るのですが、朧村正と操作感は似ていますか?
操作系はPS2版からかなり変更されており、朧村正の操作に慣れた方でも自然に馴染んで頂けると思います。ぜひお手に取ってみてくださいね!

『オーディンスフィア レイヴスラシル』に関してのご質問やご意見、また現在開催中の体験会
でプレイして感じたことや疑問、感想なども大歓迎です。どうぞお気軽に、こちらからどうぞ!

ご応募は終了いたしました

お寄せいただいた内容は『オーディンスフィア レイヴスラシル』公式サイトや
アトラス公式ツイッターにて、PN(ペンネーム)でご紹介させて頂くことがございます。

引き続き、皆さんのご質問・ご意見お待ちしております!!

こんばんは『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーです。
11/14 20時〜ニコ生『最新アクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」特番』です。
実機プレイはもちろん、楽曲のご紹介など盛りだくさんの内容でお届けいたしますので、ぜひご覧ください(お時間の合わない方はぜひタイムシフトで予約してお楽しみください!)。

先週の「スペシャルQ&A」第2弾の公開後に、
みなさんからご質問頂いた内容について、今回もお答えしていきたいと思います。
※第1弾はこちらからご覧ください

店舗特典の情報がすべて公開されるのはいつ頃になりそうですか?
今週更新したもので全部揃いました!大変長らくお待たせいたしました!!
PS4との同梱版というのは発売予定にありますでしょうか?
ソフトはVITAとPS4で2つ買おうと思っているのですが、もしPS4同梱が出ればハードを買うのを待とうかと思っています。
申し訳ございません。PS4同梱版の発売予定は現在ありません。
オーディンスフィアの発売を大変期待していながらも、気になることが一つありまして質問いたします。
VITA版を先に予約しており、後でPS4版も購入するつもりであります。そのPS4版を外国版で購入しようとしていますが、日本語版と外国版とのセーブ連動は可能でしょうか?
是非教えていただきたいです。
はい、日本語版と海外版のセーブデータには互換性がありますのでご安心ください。
初めてこのゲームで遊ばせていただくのですが、5人の主人公のうちどの順番でプレイするのがおすすめでしょうか?それとも、プレイできる順番は決まっているのでしょうか?
プレイするキャラクターは物語の進行によって順番が決まっています。初めはグウェンドリンが主人公の本「ワルキューレ」から始まり、それが終わると次の本が現れて、さらにそれが終わると次の本が…というふうに先へ進んでいく形になります。
PS2版ではストーリーに沿っていたためキャラクターによっては入れないラウンドがありましたが、今作ではレベル上げなどの為に全ステージまわったりできるのでしょうか?
新規ボスなど各キャラでクリアしてみたいので、是非…!
行くことのできるラウンドはPS2版と同じくストーリーに沿っておりますので、全てのキャラクターで全てのラウンドに行く、ということは残念ながらできません。ですが、いずれどこかで個性豊かなボス達と戦う機会があるかも…?
VITAのDL版を購入する予定ですが、データ容量はいくつですか?
セーブデータを含めて約1.3GB以上となります。
朧村正が楽しかったのでこの作品も興味が有るのですが、朧村正と操作感は似ていますか?
操作系はPS2版からかなり変更されており、朧村正の操作に慣れた方でも自然に馴染んで頂けると思います。ぜひお手に取ってみてくださいね!

『オーディンスフィア レイヴスラシル』に関してのご質問やご意見、また現在開催中の体験会
でプレイして感じたことや疑問、感想なども大歓迎です。どうぞお気軽に、こちらからどうぞ!

ご応募は終了いたしました

お寄せいただいた内容は『オーディンスフィア レイヴスラシル』公式サイトや
アトラス公式ツイッターにて、PN(ペンネーム)でご紹介させて頂くことがございます。

引き続き、皆さんのご質問・ご意見お待ちしております!!

2015.11.12
スペシャル

【11月12日追記】ゲーム出演の声優・川澄綾子さん&能登麻美子さん登場の公式ニコ生放送決定!


11月14日(土)20時より、ニコニコ生放送にて『オーディンスフィア レイヴスラシル』の最新情報をお届けする『最新アクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」特番』を配信いたします。

番組内容は二部構成となっております。

20時からの第一部では「ヴァニラウェアサウンド大特集!」と題して、ヴァニラウェア作品を彩る壮大かつ幻想的なサウンドをたっぷり堪能する特集コーナー。『オーディンスフィア レイヴスラシル』で新たに追加された楽曲も紹介いたします!

21時から始まる第二部は、グウェンドリン役の川澄綾子さん、メルセデス役の能登麻美子さん、声優の安元洋貴さん、ゴールデンボンバーの歌広場淳さんをゲストに迎えての実機プレイ!さまざまな世代の誰もが楽しめる本作の魅力をたっぷり味わって頂ければ幸いです。

また、番組では、本作に関連する演者さんへのご質問・メッセージを募集しております。以下のメールフォームよりお気軽にお寄せください。
質問・投稿フォームへ

番組へのご質問・メッセージは アトラス公式Twitterアカウント でも受け付けておりますので、番組URLを添えてお気軽にご意見をお寄せください!

●公式ニコニコ生放送『最新アクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」特番』

【日時】
2015年11月14日(土)20時~22時30分
(※終了時間は予告なく前後する可能性があります)

【内容】※11月12日UPDATE!

■第一部 ヴァニラウェア サウンド大特集!

11月30日発売の「朧村正 元禄怪奇譚 音楽集」
「ドラゴンズクラウン オリジナルサウンドトラック」から、
それぞれのサントラの聴きどころを先行試聴!

 

「オーディンスフィア レイヴスラシル」からは、
今回のリ・クリエイトのために制作された新楽曲を紹介!
楽曲を手掛ける有限会社ベイシスケイプのコンポーザー陣を招き、
その壮大なサウンドの魅力に迫ります!

○第一部ゲスト(ベイシスケイプ コンポーザー陣)

 岩田 匡治
 金田 充弘
 工藤 吉三
 千葉 梓 
 東原 一輝

 崎元 仁(※ビデオメッセージ出演)

※「朧村正」…発売:株式会社マーベラス
©2009, 2013 Marvelous Inc.

■第二部「オーディンスフィア レイヴスラシル」プレイ&トーク!

川澄綾子さん、能登麻美子さんらゲーム出演声優陣をはじめ
多彩なゲストを招きPS4版『オーディンスフィア レイヴスラシル』をご紹介!

主人公5キャラクター全員をプレイしながらその魅力に迫ります!
ニコ生で初公開となる映像もご用意しています。どうぞお楽しみに!

【出演】

■ゲスト:

川澄綾子 能登麻美子
川澄綾子/声優
(グウェンドリン役)
能登麻美子/声優
(メルセデス役)
 
安元洋貴 歌広場淳
安元洋貴/声優 歌広場淳(ゴールデンボンバー)
/アーティスト

■MC:

松澤千晶
松澤千晶/フリーアナウンサー

・・・ほか(情報随時更新)

11月14日(土)20時より、ニコニコ生放送にて『オーディンスフィア レイヴスラシル』の最新情報をお届けする『最新アクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」特番』を配信いたします。

番組内容は二部構成となっております。

20時からの第一部では「ヴァニラウェアサウンド大特集!」と題して、ヴァニラウェア作品を彩る壮大かつ幻想的なサウンドをたっぷり堪能する特集コーナー。『オーディンスフィア レイヴスラシル』で新たに追加された楽曲も紹介いたします!

21時から始まる第二部は、グウェンドリン役の川澄綾子さん、メルセデス役の能登麻美子さん、声優の安元洋貴さん、ゴールデンボンバーの歌広場淳さんをゲストに迎えての実機プレイ!さまざまな世代の誰もが楽しめる本作の魅力をたっぷり味わって頂ければ幸いです。

また、番組では、本作に関連する演者さんへのご質問・メッセージを募集しております。以下のメールフォームよりお気軽にお寄せください。
質問・投稿フォームへ

番組へのご質問・メッセージは アトラス公式Twitterアカウント でも受け付けておりますので、番組URLを添えてお気軽にご意見をお寄せください!

●公式ニコニコ生放送『最新アクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」特番』

【日時】
2015年11月14日(土)20時~22時30分
(※終了時間は予告なく前後する可能性があります)

【内容】※11月12日UPDATE!

■第一部 ヴァニラウェア サウンド大特集!

11月30日発売の「朧村正 元禄怪奇譚 音楽集」
「ドラゴンズクラウン オリジナルサウンドトラック」から、
それぞれのサントラの聴きどころを先行試聴!

 

「オーディンスフィア レイヴスラシル」からは、
今回のリ・クリエイトのために制作された新楽曲を紹介!
楽曲を手掛ける有限会社ベイシスケイプのコンポーザー陣を招き、
その壮大なサウンドの魅力に迫ります!

○第一部ゲスト(ベイシスケイプ コンポーザー陣)

 岩田 匡治
 金田 充弘
 工藤 吉三
 千葉 梓 
 東原 一輝

 崎元 仁(※ビデオメッセージ出演)

※「朧村正」…発売:株式会社マーベラス
©2009, 2013 Marvelous Inc.

■第二部「オーディンスフィア レイヴスラシル」プレイ&トーク!

川澄綾子さん、能登麻美子さんらゲーム出演声優陣をはじめ
多彩なゲストを招きPS4版『オーディンスフィア レイヴスラシル』をご紹介!

主人公5キャラクター全員をプレイしながらその魅力に迫ります!
ニコ生で初公開となる映像もご用意しています。どうぞお楽しみに!

【出演】

■ゲスト:

川澄綾子 能登麻美子
川澄綾子/声優
(グウェンドリン役)
能登麻美子/声優
(メルセデス役)
 
安元洋貴 歌広場淳
安元洋貴/声優 歌広場淳(ゴールデンボンバー)
/アーティスト

■MC:

松澤千晶
松澤千晶/フリーアナウンサー

・・・ほか(情報随時更新)

2015.11.05
スペシャル

「押切蓮介の実録コミック!オーディンスフィア レイヴスラシルを追え!」連載開始!


ogp_w500

漫画家・押切蓮介先生によるゲームの体験レポート漫画の連載が開始!
押切先生自らの取材&体験をもとにしたまぎれもない押切ワールドが展開するレポートをぜひ御覧ください!

連載は第1回が本日11月5日公開。第2回は11月19日予定(隔週木曜日公開)です。

【押切蓮介】

漫画家。
1998年に『週刊ヤングマガジン』で誌面デビュー。
以降、独特な作風によるホラー作品等で人気を博した他、
『ハイスコアガール』『ピコピコ少年』などの作品でゲーマーの心を掴む。
今最もゲーマーに愛されている漫画家のひとり。

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漫画家・押切蓮介先生によるゲームの体験レポート漫画の連載が開始!
押切先生自らの取材&体験をもとにしたまぎれもない押切ワールドが展開するレポートをぜひ御覧ください!

連載は第1回が本日11月5日公開。第2回は11月19日予定(隔週木曜日公開)です。

【押切蓮介】

漫画家。
1998年に『週刊ヤングマガジン』で誌面デビュー。
以降、独特な作風によるホラー作品等で人気を博した他、
『ハイスコアガール』『ピコピコ少年』などの作品でゲーマーの心を掴む。
今最もゲーマーに愛されている漫画家のひとり。

2015.10.29
スペシャル

みなさまの質問・ギモンにお答えします!「スペシャルQ&A」第2弾!


はじめましての方はどうもはじめまして
こいつか…と思った方、またお会いしましたね。
こんばんは『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーです。

先週の「スペシャルQ&A」第1弾 の公開後に、みなさんからご質問頂いた内容について、今回もお答えしていきたいと思います。

Q : タイトルの「レイヴスラシル」とはどういう意味ですか?
A : 「生命を受け継ぐもの」という意味で、ラグナロクの生き残りの男女1組のうち片方を指さす古ノルド語の「Lifthrasir(リーヴスラシル) 」がもとになっています。
Q : PS Vita TVでプレイすることは可能でしょうか?
A : 可能です!Vitaで大きな画面でやりたい!なんて方も安心です!
さらに、気になる方もいらっしゃると思うのでこちらでお答えしてしまいますが、PS4のリモートプレイにも対応してます!
Q : トロフィーがどんな感じなのか知りたいです。
可能な限りコンプリートしたいタイプなのですが、アクションが苦手なのであまり難しいと嫌になってしまうプレイヤーなもので、例えば「難易度最高でクリアしろ」のようなものはあったりするのでしょうか?
A : アクションに絡むものもいくつかありますが、基本的には難易度と関係なくストーリーを進めたり、やりこみで取得できるものが過半数となっていて、極端に難しいものはありませんのでご安心ください!
また、クラシックモードはあくまでPS2版の再録というコンセプトですのでトロフィーの対象外となっております。
Q : DL版ありますか?
A : ございます!全ての機種でDL版があり、価格も全て7,389円(税別)となります。
ただし1点だけ注意事項がございます。DL版でお買い求めの場合は上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」は付きませんのでご了承くださいませ。
Q : AMAZONのテーマがまだ出てないようですが…いったいどんな感じなのでしょうか。
A : ヴァニラウェアさんがこだわって制作されている、このためだけのものです!
PS4版をご購入の方はPS4版のテーマというように、購入ハードに対応したテーマをダウンロード頂くことができます。
Q : セーブデータ数は以前から変わってますか?最大いくつでしょうか。
A : クラシックモードはPS2版と同じく5個ですが、本作では倍の10個保存できるようになっています!

『オーディンスフィア レイヴスラシル』に関してのご質問やご意見、また現在開催中の体験会でプレイして感じたことや疑問、感想なども大歓迎です。どうぞお気軽に、こちらからどうぞ!

ご応募は終了いたしました

お寄せいただいた内容は『オーディンスフィア レイヴスラシル』公式サイトや
アトラス公式ツイッターにて、PN(ペンネーム)でご紹介させて頂くことがございます。

引き続き、皆さんのご質問・ご意見お待ちしております!!

はじめましての方はどうもはじめまして
こいつか…と思った方、またお会いしましたね。
こんばんは『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーです。

先週の「スペシャルQ&A」第1弾 の公開後に、みなさんからご質問頂いた内容について、今回もお答えしていきたいと思います。

Q : タイトルの「レイヴスラシル」とはどういう意味ですか?
A : 「生命を受け継ぐもの」という意味で、ラグナロクの生き残りの男女1組のうち片方を指さす古ノルド語の「Lifthrasir(リーヴスラシル) 」がもとになっています。
Q : PS Vita TVでプレイすることは可能でしょうか?
A : 可能です!Vitaで大きな画面でやりたい!なんて方も安心です!
さらに、気になる方もいらっしゃると思うのでこちらでお答えしてしまいますが、PS4のリモートプレイにも対応してます!
Q : トロフィーがどんな感じなのか知りたいです。
可能な限りコンプリートしたいタイプなのですが、アクションが苦手なのであまり難しいと嫌になってしまうプレイヤーなもので、例えば「難易度最高でクリアしろ」のようなものはあったりするのでしょうか?
A : アクションに絡むものもいくつかありますが、基本的には難易度と関係なくストーリーを進めたり、やりこみで取得できるものが過半数となっていて、極端に難しいものはありませんのでご安心ください!
また、クラシックモードはあくまでPS2版の再録というコンセプトですのでトロフィーの対象外となっております。
Q : DL版ありますか?
A : ございます!全ての機種でDL版があり、価格も全て7,389円(税別)となります。
ただし1点だけ注意事項がございます。DL版でお買い求めの場合は上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」は付きませんのでご了承くださいませ。
Q : AMAZONのテーマがまだ出てないようですが…いったいどんな感じなのでしょうか。
A : ヴァニラウェアさんがこだわって制作されている、このためだけのものです!
PS4版をご購入の方はPS4版のテーマというように、購入ハードに対応したテーマをダウンロード頂くことができます。
Q : セーブデータ数は以前から変わってますか?最大いくつでしょうか。
A : クラシックモードはPS2版と同じく5個ですが、本作では倍の10個保存できるようになっています!

『オーディンスフィア レイヴスラシル』に関してのご質問やご意見、また現在開催中の体験会でプレイして感じたことや疑問、感想なども大歓迎です。どうぞお気軽に、こちらからどうぞ!

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引き続き、皆さんのご質問・ご意見お待ちしております!!

2015.10.15
スペシャル

みなさまの質問・ギモンにお答えします!「スペシャルQ&A」を一挙公開!


みなさまはじめまして!
『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーと申します。

これから毎週木曜日に『オーディンスフィア』の最新情報を
お届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、東京ゲームショウを皮切りに行って参りました体験会ですが、
先週は徳島・マチ★アソビへの出展をさせていただきました。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

私も3日間参加してきましたので、レポートはこちらからご覧ください!
マチ★アソビ「オーディンスフィア レイヴスラシル」出展レポート

そして、全国のゲームショップ店頭の「全国店頭体験会」も順次開催して参ります。
今週末は神奈川のシータショップ溝の口さんで開催予定ですので、お近くの方はぜひ足をお運びください!
体験会情報 はこちらからどうぞ

さて今回は、TGSからの試遊イベントでみなさまから直接頂いたご質問に
お答えせねばと思い、
「オーディンスフィア レイヴスラシル Q&A第1弾」をつくってみました!
かなり大ボリュームになってしまいましたが、どうぞご覧ください。

Q : PS4、PS3、PSVitaどのハードがお勧めですか?
A : 自宅の大きな画面でどっしり構えてプレイされたい方には「PS4・PS3版」を、手軽に楽しみたい方には「PSVita版」をお勧めいたします!
Q : クロスセーブはありますか?
A : あります!PlayStationNetworkを介することで、PS4、PS3、PSVita間で自由にセーブデータの共有を行うことができます!
据え置き機でじっくり遊ぶことも、セーブデータを持ち出して外出先で気軽に遊ぶこともできるので「据え置き機、携帯機どっちも買おうかな…どうしようかな…」という方はこちらも参考にしてくださいね。
Q : PS2版と比べてなにが変わったのですか?
A : いっぱいあるので箇条書きにします!
◆ グラフィックのHD化+ワイド化
全グラフィックをHD化し、画面解像度が向上しました(PS4・PS3版ではフルHDにも対応しております)。更に、ドラマシーンを含む全ての画面が16:9にワイド化されました!
◆ プレイヤーキャラクターのアクションを全面刷新
攻撃などのアクションを一から作り直したほか、全てのキャラに防御や回避などが追加されました。
全体的にプレイヤーキャラクターの機動力が上がり、操作性や爽快感が大きく向上しております!
◆ 中ボスなどの敵キャラクターを追加
新規で敵キャラクターが多数追加されました。
すでに何体かご紹介済みですが、他にもまだおりますので続報にご期待ください!
◆ 壊せるオブジェクトの追加
PS2版には存在しなかった、木箱などの「壊せるオブジェクト」が新たに多数追加されました。
壊すとアイテムが手に入るので、見つけたらどんどん壊してみましょう!
◆ 背景の追加
各ラウンドに新たな背景が多数追加されました。
どれも世界を彩る美しい背景ばかりなので、ぜひ堪能しながら冒険を楽しんでください!
◆ POWゲージの扱いを変更
PS2版ではPOWゲージによる行動制限がありましたが、 本作では特定のスキルを発動した際にPOWゲージを消費する形に変更され、行動制限が撤廃されました。これで心ゆくまでコンボを楽しむことができますよ!
(※メルセデスのみ、通常弾の発射にもPOWを少し消費します。)
◆ サイファースキルを全面刷新
PS2版では全8種だったサイファースキルを全体的に刷新し、各キャラクターごとに異なるスキルが使えるようになりました!
新しいサイファースキルは、大きく分けて「自動回復する『POWゲージ』を消費するお手軽なタイプ」と、「フォゾン吸収時に蓄積される『PP』を消費する強力なタイプ」があるため、状況に応じて使い分ける形になります。
また、各方向キー+○ボタンにスキルを割り振る、ショートカット機能も新たに搭載されております!
◆ 敵キャラクターのAIを刷新
ボスを含む全ての敵キャラクターのAIが全体的に作り直されました。
攻撃アクションが追加された敵もおり、中にはPS2版と全く異なる動きを見せる敵も存在するのでオリジナル版を遊んだ方でも新鮮な気分で戦うことができると思います!
◆ ラウンドのステージ構成を全面刷新
戦闘メインの「バトルステージ」、NPCや商人のいる「レストステージ」に加え、高低差のある「フリーステージ」を新たに追加し、各ラウンドのステージ構成を全体的に刷新しました。
主にバトルステージのみで構成されていたPS2版と異なり、ラウンドの探索感が向上していますよ!
◆ チェックポイントへのジャンプ機能を追加
一度通過したチェックポイントへ、いつでもジャンプできる機能が追加されました。
これにより、ステージ間の移動が簡便化されたほか、ラウンドから外へ出てしまっても再び戻ってきた際に、道中をお手軽にショートカットすることができるようになりました!
◆ ステージギミックの追加
カギの掛かった扉やトラップなどのステージギミックが新たに多数追加されました。
特定の手段でのみ開くことのできる「ヒビの入った壁」などの要素も存在しますのでぜひ頑張って解いていってみてください!

などなど、他にも多数ございます!

Q : クラシックモードってどんな感じなんですか?
A : PlayStation2版をそのままHD化したもので、当時のシステムを体験することができます。
マップの構造やアクションなど、ゲーム部分は別物といっても過言ではなく、たとえばレイヴスラシルではPOWはスキルのみで消費する形になるのですが、クラシックモードでは通常攻撃でPOWを消費し、無くなると動けなくなってしまうなど、シビアな戦闘をお楽しみいただけます。
また、画面もワイド化に対応しておりますが、PS2版と同じ4:3の画面に設定することも可能です!
16_9 4_3
16:9モード 4:3モード
Q : 特典はPS2版と収録内容違うのですか?
A : こちらも一から作り直されており、完全に新しいものになっております!
ヴァニラウェアさんの描き下ろしイラストももちろん新規で入っておりますし、見どころは盛りだくさんです!
Sampleページを近々公開いたしますのでお待ちいただけると幸いです。
Q : クリア後に何かあったりするんですか?
A : PS2版同様、クリアした際に難易度「HELL」の追加がございます。
その他、PS2版には無かった新たな要素も…!?詳細はまた改めて皆様にお伝えいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!
Q : ラウンド内で料理するのが増えたらしいけど、前にあった地下街の料理屋はなくなったの?
A : ございます!こちらの情報は11月12日のファミ通にて掲載予定ですのでお楽しみにお待ちください!
Q : ストーリーの追加はありますか?
A : 追加はございません。ですが、テキストアーカイブのUIデザインが一新され、テキストによっては挿絵なども入るようになりました。PS2版にあった既存のテキストに加え、今作新たに追加されたテキストも多数存在します!
Q : BGMの追加はありますか?
A : たくさんあります!ベイシスケイプの作曲家さんたちが新たに紡ぎだす珠玉の音楽の数々も、本作の魅力のひとつです!今回新たに追加されたフリーステージ用の新規楽曲をはじめ、オリジナル版にあった名曲もいくつかアレンジされておりますのでお楽しみに!

そのほか『オーディンスフィア レイヴスラシル』に関してのご質問やご意見ございましたらこちらからどうぞ。

ご応募は終了いたしました

お寄せいただいた内容は『オーディンスフィア レイヴスラシル』公式サイトや
アトラス公式ツイッターにて、PN(ペンネーム)でご紹介させて頂くことがございます。

皆さまのご意見、ご質問お待ちしております!

みなさまはじめまして!
『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーと申します。

これから毎週木曜日に『オーディンスフィア』の最新情報を
お届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、東京ゲームショウを皮切りに行って参りました体験会ですが、
先週は徳島・マチ★アソビへの出展をさせていただきました。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

私も3日間参加してきましたので、レポートはこちらからご覧ください!
マチ★アソビ「オーディンスフィア レイヴスラシル」出展レポート

そして、全国のゲームショップ店頭の「全国店頭体験会」も順次開催して参ります。
今週末は神奈川のシータショップ溝の口さんで開催予定ですので、お近くの方はぜひ足をお運びください!
体験会情報 はこちらからどうぞ

さて今回は、TGSからの試遊イベントでみなさまから直接頂いたご質問に
お答えせねばと思い、
「オーディンスフィア レイヴスラシル Q&A第1弾」をつくってみました!
かなり大ボリュームになってしまいましたが、どうぞご覧ください。

Q : PS4、PS3、PSVitaどのハードがお勧めですか?
A : 自宅の大きな画面でどっしり構えてプレイされたい方には「PS4・PS3版」を、手軽に楽しみたい方には「PSVita版」をお勧めいたします!
Q : クロスセーブはありますか?
A : あります!PlayStationNetworkを介することで、PS4、PS3、PSVita間で自由にセーブデータの共有を行うことができます!
据え置き機でじっくり遊ぶことも、セーブデータを持ち出して外出先で気軽に遊ぶこともできるので「据え置き機、携帯機どっちも買おうかな…どうしようかな…」という方はこちらも参考にしてくださいね。
Q : PS2版と比べてなにが変わったのですか?
A : いっぱいあるので箇条書きにします!
◆ グラフィックのHD化+ワイド化
全グラフィックをHD化し、画面解像度が向上しました(PS4・PS3版ではフルHDにも対応しております)。更に、ドラマシーンを含む全ての画面が16:9にワイド化されました!
◆ プレイヤーキャラクターのアクションを全面刷新
攻撃などのアクションを一から作り直したほか、全てのキャラに防御や回避などが追加されました。
全体的にプレイヤーキャラクターの機動力が上がり、操作性や爽快感が大きく向上しております!
◆ 中ボスなどの敵キャラクターを追加
新規で敵キャラクターが多数追加されました。
すでに何体かご紹介済みですが、他にもまだおりますので続報にご期待ください!
◆ 壊せるオブジェクトの追加
PS2版には存在しなかった、木箱などの「壊せるオブジェクト」が新たに多数追加されました。
壊すとアイテムが手に入るので、見つけたらどんどん壊してみましょう!
◆ 背景の追加
各ラウンドに新たな背景が多数追加されました。
どれも世界を彩る美しい背景ばかりなので、ぜひ堪能しながら冒険を楽しんでください!
◆ POWゲージの扱いを変更
PS2版ではPOWゲージによる行動制限がありましたが、 本作では特定のスキルを発動した際にPOWゲージを消費する形に変更され、行動制限が撤廃されました。これで心ゆくまでコンボを楽しむことができますよ!
(※メルセデスのみ、通常弾の発射にもPOWを少し消費します。)
◆ サイファースキルを全面刷新
PS2版では全8種だったサイファースキルを全体的に刷新し、各キャラクターごとに異なるスキルが使えるようになりました!
新しいサイファースキルは、大きく分けて「自動回復する『POWゲージ』を消費するお手軽なタイプ」と、「フォゾン吸収時に蓄積される『PP』を消費する強力なタイプ」があるため、状況に応じて使い分ける形になります。
また、各方向キー+○ボタンにスキルを割り振る、ショートカット機能も新たに搭載されております!
◆ 敵キャラクターのAIを刷新
ボスを含む全ての敵キャラクターのAIが全体的に作り直されました。
攻撃アクションが追加された敵もおり、中にはPS2版と全く異なる動きを見せる敵も存在するのでオリジナル版を遊んだ方でも新鮮な気分で戦うことができると思います!
◆ ラウンドのステージ構成を全面刷新
戦闘メインの「バトルステージ」、NPCや商人のいる「レストステージ」に加え、高低差のある「フリーステージ」を新たに追加し、各ラウンドのステージ構成を全体的に刷新しました。
主にバトルステージのみで構成されていたPS2版と異なり、ラウンドの探索感が向上していますよ!
◆ チェックポイントへのジャンプ機能を追加
一度通過したチェックポイントへ、いつでもジャンプできる機能が追加されました。
これにより、ステージ間の移動が簡便化されたほか、ラウンドから外へ出てしまっても再び戻ってきた際に、道中をお手軽にショートカットすることができるようになりました!
◆ ステージギミックの追加
カギの掛かった扉やトラップなどのステージギミックが新たに多数追加されました。
特定の手段でのみ開くことのできる「ヒビの入った壁」などの要素も存在しますのでぜひ頑張って解いていってみてください!

などなど、他にも多数ございます!

Q : クラシックモードってどんな感じなんですか?
A : PlayStation2版をそのままHD化したもので、当時のシステムを体験することができます。
マップの構造やアクションなど、ゲーム部分は別物といっても過言ではなく、たとえばレイヴスラシルではPOWはスキルのみで消費する形になるのですが、クラシックモードでは通常攻撃でPOWを消費し、無くなると動けなくなってしまうなど、シビアな戦闘をお楽しみいただけます。
また、画面もワイド化に対応しておりますが、PS2版と同じ4:3の画面に設定することも可能です!
16_9 4_3
16:9モード 4:3モード
Q : 特典はPS2版と収録内容違うのですか?
A : こちらも一から作り直されており、完全に新しいものになっております!
ヴァニラウェアさんの描き下ろしイラストももちろん新規で入っておりますし、見どころは盛りだくさんです!
Sampleページを近々公開いたしますのでお待ちいただけると幸いです。
Q : クリア後に何かあったりするんですか?
A : PS2版同様、クリアした際に難易度「HELL」の追加がございます。
その他、PS2版には無かった新たな要素も…!?詳細はまた改めて皆様にお伝えいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!
Q : ラウンド内で料理するのが増えたらしいけど、前にあった地下街の料理屋はなくなったの?
A : ございます!こちらの情報は11月12日のファミ通にて掲載予定ですのでお楽しみにお待ちください!
Q : ストーリーの追加はありますか?
A : 追加はございません。ですが、テキストアーカイブのUIデザインが一新され、テキストによっては挿絵なども入るようになりました。PS2版にあった既存のテキストに加え、今作新たに追加されたテキストも多数存在します!
Q : BGMの追加はありますか?
A : たくさんあります!ベイシスケイプの作曲家さんたちが新たに紡ぎだす珠玉の音楽の数々も、本作の魅力のひとつです!今回新たに追加されたフリーステージ用の新規楽曲をはじめ、オリジナル版にあった名曲もいくつかアレンジされておりますのでお楽しみに!

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