みなさまはじめまして!
『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーと申します。
これから毎週木曜日に『オーディンスフィア』の最新情報を
お届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
さて、東京ゲームショウを皮切りに行って参りました体験会ですが、
先週は徳島・マチ★アソビへの出展をさせていただきました。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!
私も3日間参加してきましたので、レポートはこちらからご覧ください!
→ マチ★アソビ「オーディンスフィア レイヴスラシル」出展レポート
そして、全国のゲームショップ店頭の「全国店頭体験会」も順次開催して参ります。
今週末は神奈川のシータショップ溝の口さんで開催予定ですので、お近くの方はぜひ足をお運びください!
→ 体験会情報 はこちらからどうぞ
さて今回は、TGSからの試遊イベントでみなさまから直接頂いたご質問に
お答えせねばと思い、
「オーディンスフィア レイヴスラシル Q&A第1弾」をつくってみました!
かなり大ボリュームになってしまいましたが、どうぞご覧ください。
- Q : PS4、PS3、PSVitaどのハードがお勧めですか?
- A : 自宅の大きな画面でどっしり構えてプレイされたい方には「PS4・PS3版」を、手軽に楽しみたい方には「PSVita版」をお勧めいたします!
- Q : クロスセーブはありますか?
- A : あります!PlayStationNetworkを介することで、PS4、PS3、PSVita間で自由にセーブデータの共有を行うことができます!
据え置き機でじっくり遊ぶことも、セーブデータを持ち出して外出先で気軽に遊ぶこともできるので「据え置き機、携帯機どっちも買おうかな…どうしようかな…」という方はこちらも参考にしてくださいね。
- Q : PS2版と比べてなにが変わったのですか?
- A : いっぱいあるので箇条書きにします!
◆ グラフィックのHD化+ワイド化 |
---|
全グラフィックをHD化し、画面解像度が向上しました(PS4・PS3版ではフルHDにも対応しております)。更に、ドラマシーンを含む全ての画面が16:9にワイド化されました! |
◆ プレイヤーキャラクターのアクションを全面刷新 |
---|
攻撃などのアクションを一から作り直したほか、全てのキャラに防御や回避などが追加されました。
全体的にプレイヤーキャラクターの機動力が上がり、操作性や爽快感が大きく向上しております! |
◆ 中ボスなどの敵キャラクターを追加 |
---|
新規で敵キャラクターが多数追加されました。
すでに何体かご紹介済みですが、他にもまだおりますので続報にご期待ください! |
◆ 壊せるオブジェクトの追加 |
---|
PS2版には存在しなかった、木箱などの「壊せるオブジェクト」が新たに多数追加されました。
壊すとアイテムが手に入るので、見つけたらどんどん壊してみましょう! |
◆ 背景の追加 |
---|
各ラウンドに新たな背景が多数追加されました。
どれも世界を彩る美しい背景ばかりなので、ぜひ堪能しながら冒険を楽しんでください! |
◆ POWゲージの扱いを変更 |
---|
PS2版ではPOWゲージによる行動制限がありましたが、 本作では特定のスキルを発動した際にPOWゲージを消費する形に変更され、行動制限が撤廃されました。これで心ゆくまでコンボを楽しむことができますよ!
(※メルセデスのみ、通常弾の発射にもPOWを少し消費します。) |
◆ サイファースキルを全面刷新 |
---|
PS2版では全8種だったサイファースキルを全体的に刷新し、各キャラクターごとに異なるスキルが使えるようになりました!
新しいサイファースキルは、大きく分けて「自動回復する『POWゲージ』を消費するお手軽なタイプ」と、「フォゾン吸収時に蓄積される『PP』を消費する強力なタイプ」があるため、状況に応じて使い分ける形になります。
また、各方向キー+○ボタンにスキルを割り振る、ショートカット機能も新たに搭載されております! |
◆ 敵キャラクターのAIを刷新 |
---|
ボスを含む全ての敵キャラクターのAIが全体的に作り直されました。
攻撃アクションが追加された敵もおり、中にはPS2版と全く異なる動きを見せる敵も存在するのでオリジナル版を遊んだ方でも新鮮な気分で戦うことができると思います! |
◆ ラウンドのステージ構成を全面刷新 |
---|
戦闘メインの「バトルステージ」、NPCや商人のいる「レストステージ」に加え、高低差のある「フリーステージ」を新たに追加し、各ラウンドのステージ構成を全体的に刷新しました。
主にバトルステージのみで構成されていたPS2版と異なり、ラウンドの探索感が向上していますよ! |
◆ チェックポイントへのジャンプ機能を追加 |
---|
一度通過したチェックポイントへ、いつでもジャンプできる機能が追加されました。
これにより、ステージ間の移動が簡便化されたほか、ラウンドから外へ出てしまっても再び戻ってきた際に、道中をお手軽にショートカットすることができるようになりました! |
◆ ステージギミックの追加 |
---|
カギの掛かった扉やトラップなどのステージギミックが新たに多数追加されました。
特定の手段でのみ開くことのできる「ヒビの入った壁」などの要素も存在しますのでぜひ頑張って解いていってみてください! |
などなど、他にも多数ございます!
- Q : クラシックモードってどんな感じなんですか?
- A : PlayStation2版をそのままHD化したもので、当時のシステムを体験することができます。
マップの構造やアクションなど、ゲーム部分は別物といっても過言ではなく、たとえばレイヴスラシルではPOWはスキルのみで消費する形になるのですが、クラシックモードでは通常攻撃でPOWを消費し、無くなると動けなくなってしまうなど、シビアな戦闘をお楽しみいただけます。
また、画面もワイド化に対応しておりますが、PS2版と同じ4:3の画面に設定することも可能です!
|
|
16:9モード
| 4:3モード
|
---|
- Q : 特典はPS2版と収録内容違うのですか?
- A : こちらも一から作り直されており、完全に新しいものになっております!
ヴァニラウェアさんの描き下ろしイラストももちろん新規で入っておりますし、見どころは盛りだくさんです!
Sampleページを近々公開いたしますのでお待ちいただけると幸いです。
- Q : クリア後に何かあったりするんですか?
- A : PS2版同様、クリアした際に難易度「HELL」の追加がございます。
その他、PS2版には無かった新たな要素も…!?詳細はまた改めて皆様にお伝えいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!
- Q : ラウンド内で料理するのが増えたらしいけど、前にあった地下街の料理屋はなくなったの?
- A : ございます!こちらの情報は11月12日のファミ通にて掲載予定ですのでお楽しみにお待ちください!
- Q : ストーリーの追加はありますか?
- A : 追加はございません。ですが、テキストアーカイブのUIデザインが一新され、テキストによっては挿絵なども入るようになりました。PS2版にあった既存のテキストに加え、今作新たに追加されたテキストも多数存在します!
- Q : BGMの追加はありますか?
- A : たくさんあります!ベイシスケイプの作曲家さんたちが新たに紡ぎだす珠玉の音楽の数々も、本作の魅力のひとつです!今回新たに追加されたフリーステージ用の新規楽曲をはじめ、オリジナル版にあった名曲もいくつかアレンジされておりますのでお楽しみに!
そのほか『オーディンスフィア レイヴスラシル』に関してのご質問やご意見ございましたらこちらからどうぞ。
ご応募は終了いたしました
お寄せいただいた内容は『オーディンスフィア レイヴスラシル』公式サイトや
アトラス公式ツイッターにて、PN(ペンネーム)でご紹介させて頂くことがございます。
皆さまのご意見、ご質問お待ちしております!
みなさまはじめまして!
『オーディンスフィア レイヴスラシル』広報イトーと申します。
これから毎週木曜日に『オーディンスフィア』の最新情報を
お届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
さて、東京ゲームショウを皮切りに行って参りました体験会ですが、
先週は徳島・マチ★アソビへの出展をさせていただきました。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!
私も3日間参加してきましたので、レポートはこちらからご覧ください!
→ マチ★アソビ「オーディンスフィア レイヴスラシル」出展レポート
そして、全国のゲームショップ店頭の「全国店頭体験会」も順次開催して参ります。
今週末は神奈川のシータショップ溝の口さんで開催予定ですので、お近くの方はぜひ足をお運びください!
→ 体験会情報 はこちらからどうぞ
さて今回は、TGSからの試遊イベントでみなさまから直接頂いたご質問に
お答えせねばと思い、
「オーディンスフィア レイヴスラシル Q&A第1弾」をつくってみました!
かなり大ボリュームになってしまいましたが、どうぞご覧ください。
- Q : PS4、PS3、PSVitaどのハードがお勧めですか?
- A : 自宅の大きな画面でどっしり構えてプレイされたい方には「PS4・PS3版」を、手軽に楽しみたい方には「PSVita版」をお勧めいたします!
- Q : クロスセーブはありますか?
- A : あります!PlayStationNetworkを介することで、PS4、PS3、PSVita間で自由にセーブデータの共有を行うことができます!
据え置き機でじっくり遊ぶことも、セーブデータを持ち出して外出先で気軽に遊ぶこともできるので「据え置き機、携帯機どっちも買おうかな…どうしようかな…」という方はこちらも参考にしてくださいね。
- Q : PS2版と比べてなにが変わったのですか?
- A : いっぱいあるので箇条書きにします!
◆ グラフィックのHD化+ワイド化 |
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全グラフィックをHD化し、画面解像度が向上しました(PS4・PS3版ではフルHDにも対応しております)。更に、ドラマシーンを含む全ての画面が16:9にワイド化されました! |
◆ プレイヤーキャラクターのアクションを全面刷新 |
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攻撃などのアクションを一から作り直したほか、全てのキャラに防御や回避などが追加されました。
全体的にプレイヤーキャラクターの機動力が上がり、操作性や爽快感が大きく向上しております! |
◆ 中ボスなどの敵キャラクターを追加 |
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新規で敵キャラクターが多数追加されました。
すでに何体かご紹介済みですが、他にもまだおりますので続報にご期待ください! |
◆ 壊せるオブジェクトの追加 |
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PS2版には存在しなかった、木箱などの「壊せるオブジェクト」が新たに多数追加されました。
壊すとアイテムが手に入るので、見つけたらどんどん壊してみましょう! |
◆ 背景の追加 |
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各ラウンドに新たな背景が多数追加されました。
どれも世界を彩る美しい背景ばかりなので、ぜひ堪能しながら冒険を楽しんでください! |
◆ POWゲージの扱いを変更 |
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PS2版ではPOWゲージによる行動制限がありましたが、 本作では特定のスキルを発動した際にPOWゲージを消費する形に変更され、行動制限が撤廃されました。これで心ゆくまでコンボを楽しむことができますよ!
(※メルセデスのみ、通常弾の発射にもPOWを少し消費します。) |
◆ サイファースキルを全面刷新 |
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PS2版では全8種だったサイファースキルを全体的に刷新し、各キャラクターごとに異なるスキルが使えるようになりました!
新しいサイファースキルは、大きく分けて「自動回復する『POWゲージ』を消費するお手軽なタイプ」と、「フォゾン吸収時に蓄積される『PP』を消費する強力なタイプ」があるため、状況に応じて使い分ける形になります。
また、各方向キー+○ボタンにスキルを割り振る、ショートカット機能も新たに搭載されております! |
◆ 敵キャラクターのAIを刷新 |
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ボスを含む全ての敵キャラクターのAIが全体的に作り直されました。
攻撃アクションが追加された敵もおり、中にはPS2版と全く異なる動きを見せる敵も存在するのでオリジナル版を遊んだ方でも新鮮な気分で戦うことができると思います! |
◆ ラウンドのステージ構成を全面刷新 |
---|
戦闘メインの「バトルステージ」、NPCや商人のいる「レストステージ」に加え、高低差のある「フリーステージ」を新たに追加し、各ラウンドのステージ構成を全体的に刷新しました。
主にバトルステージのみで構成されていたPS2版と異なり、ラウンドの探索感が向上していますよ! |
◆ チェックポイントへのジャンプ機能を追加 |
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一度通過したチェックポイントへ、いつでもジャンプできる機能が追加されました。
これにより、ステージ間の移動が簡便化されたほか、ラウンドから外へ出てしまっても再び戻ってきた際に、道中をお手軽にショートカットすることができるようになりました! |
◆ ステージギミックの追加 |
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カギの掛かった扉やトラップなどのステージギミックが新たに多数追加されました。
特定の手段でのみ開くことのできる「ヒビの入った壁」などの要素も存在しますのでぜひ頑張って解いていってみてください! |
などなど、他にも多数ございます!
- Q : クラシックモードってどんな感じなんですか?
- A : PlayStation2版をそのままHD化したもので、当時のシステムを体験することができます。
マップの構造やアクションなど、ゲーム部分は別物といっても過言ではなく、たとえばレイヴスラシルではPOWはスキルのみで消費する形になるのですが、クラシックモードでは通常攻撃でPOWを消費し、無くなると動けなくなってしまうなど、シビアな戦闘をお楽しみいただけます。
また、画面もワイド化に対応しておりますが、PS2版と同じ4:3の画面に設定することも可能です!
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16:9モード
| 4:3モード
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- Q : 特典はPS2版と収録内容違うのですか?
- A : こちらも一から作り直されており、完全に新しいものになっております!
ヴァニラウェアさんの描き下ろしイラストももちろん新規で入っておりますし、見どころは盛りだくさんです!
Sampleページを近々公開いたしますのでお待ちいただけると幸いです。
- Q : クリア後に何かあったりするんですか?
- A : PS2版同様、クリアした際に難易度「HELL」の追加がございます。
その他、PS2版には無かった新たな要素も…!?詳細はまた改めて皆様にお伝えいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!
- Q : ラウンド内で料理するのが増えたらしいけど、前にあった地下街の料理屋はなくなったの?
- A : ございます!こちらの情報は11月12日のファミ通にて掲載予定ですのでお楽しみにお待ちください!
- Q : ストーリーの追加はありますか?
- A : 追加はございません。ですが、テキストアーカイブのUIデザインが一新され、テキストによっては挿絵なども入るようになりました。PS2版にあった既存のテキストに加え、今作新たに追加されたテキストも多数存在します!
- Q : BGMの追加はありますか?
- A : たくさんあります!ベイシスケイプの作曲家さんたちが新たに紡ぎだす珠玉の音楽の数々も、本作の魅力のひとつです!今回新たに追加されたフリーステージ用の新規楽曲をはじめ、オリジナル版にあった名曲もいくつかアレンジされておりますのでお楽しみに!
そのほか『オーディンスフィア レイヴスラシル』に関してのご質問やご意見ございましたらこちらからどうぞ。
ご応募は終了いたしました
お寄せいただいた内容は『オーディンスフィア レイヴスラシル』公式サイトや
アトラス公式ツイッターにて、PN(ペンネーム)でご紹介させて頂くことがございます。
皆さまのご意見、ご質問お待ちしております!